Blink community

六本木でコワーキングオフィス・シェアオフィスを運営するBlink communityです。

【グローバル社会で生き残る術】日本人メリットを活かせる企業とキャリアとは? 〜BLINKONNECT〜

 

「グローバルに働きたい!」と思うそこのあなた!「グローバルな仕事」とひとくくりに言っても色々ありますよね。会社の種類、職種、勤務地、今後の世界の経済情勢によって、あなたの活躍の幅は大きく変わっていきます!どうせなら、自分の理想とするグローバル人材になりたいですよね。今回は、2020年2月、BLINKONNECTで行われたキャリアセミナーの要点をまとめてご紹介します。

 

 

グローバル人材になりたい人が働ける企業ざっくり4パターン!

 

まず、グローバルな仕事と聞くと、外資系?と思う方が比較的多いかもしれません。しかし、日本人として活躍できるグローバル企業は外資系だけではありませんよ!

 

外資系の日本支社

外資親会社が強い傾向あり。多くの場合、日本での市場を広げる役割です。日本でのネットワークが強みになります。

例:日本支社の立ち上げステージのベンチャー企業はやりがいあります。KKDAY(台湾発の旅行会社)は、5年で20ヵ国に進出する際に、日本語、英語、中国語が出来るメンバーが活躍してました。

ボストンコンサルティングなどの外資コンサルティング系も本社とのやり取りが、盛んですね。

 

日系企業海外支社

日本のサービスを現地ローカライズさせる担当が多い。数年日本で働き、実績を得てから駐在になるパターンですね。すでにトヨタ自動車などが海外進出で成功しておりますが、海外に進出していく業界としてはバンダイナムコなどのゲーム業界が元気です。集英社の漫画コンテンツは世界にはばたいてますね。

例:ファーストリテイリングバンダイナムコ、LINE

 

日系企業〜インバウンド〜

日系企業の中でも、インバウンド領域の企業。こちらは、日本にいながら外国人相手に仕事ができます。語学力や海外経験を活かし、日本に来る外国人に日本の良さを伝えたり、日本に住んでいる外国人のサポートをするなど活躍の幅は沢山あります。

例:ドンキホーテJTB星野リゾート

 

4完全外資グローバル企業

日本未上陸の外資系の企業や、海外の現地企業。現地に就職してしまうというのも一つの方法です。

 

「日本人メリット」を活かすグローバルキャリア

f:id:Blinkcommunity:20200220113523j:plain

この表は、縦軸が知識系〜技術系の仕事、横軸が日本人メリットが活かせる仕事(日本人系)〜世界中の人ができる仕事(外国人系)を表しており、グローバルキャリアを4つに分解したものです。

この表をみると、日本人として力を発揮できそうなのは、外資系日本支社・日系企業の海外支社・インバウンド向け日系企業なのが分かります。

完全外資グローバル企業の場合、実力主義になってくるので高度な語学力や外国人に負けないスキルが必要となりそうですね。

 

ここまでで、グローバルと一概に言っても様々な働き方があることが分かりました。では、自分の見つけたフィールドで、どんな職種につけばいいのか?

 

なくなる仕事となくならない仕事

f:id:Blinkcommunity:20200220113644j:plain


 

こちらは、先ほどの表に具体的な職種を当てはめてみました。

特に注目していただきたいのが、World Red Oceanです。

今後、発展途上国はどんどん経済成長していき、存在感を増していきます。プログラマーやコールセンターのスタッフなど、技術さえあれば世界中どこでも働く事ができ、企業はそういったポジションを人件費の安い他国の人材に外注(アウトソース)していく時代に突入しています。今でも、インド人などの優秀なエンジニアが日本で活躍していますよね。また、AIの発展により、誰にでもできる仕事はAIにとって代られます。実は、税理士などの専門的な知識を要する職種も、AIに取って代わられる可能性があるようです。

「なくなる仕事」と「なくならない仕事」という観点も、グローバル時代では重要になっていきそうですね。

 

グローバル社会に生き残るためには

 

以上から、グローバル企業は外資系・日系の中でも、どんなお客さんをターゲットにしているかで、会社の形態や働き方が変わる事が分かりました。また、日本人である事を活かせる仕事や、一定の技術や知識に頼らない仕事を選ぶことで、グローバル社会で活躍するチャンスがありそうです!

 

「BLINKONNECT」とは、

日本にいながらグローバル社会を体現していようなコワーキグスペース「BLINK Roppongi」が運営しています。2020年2月は、株式会社GLOCAL GUNSH I 代表取締役軍師 吉井慎人さんから、グローバル化に打ち勝つキャリアについてお話いただきました。

今回は、その内容を一部ご紹介しました。自分に合うグローバルキャリアの歩み方が整理されましたか?

「BLINKONNECT」は、今回のような日本語のイベントだけでなく英語イベントも毎月開催していますので、英語に触れたい方、グローバルな人脈を創りたい方は是非 FacebookまたはMeetupへのいいね!を忘れずに!!

 

次回のブログは、キャリアという面にフォーカスして、企業目線での就活準備方法をご紹介します!よかったら是非このブログの読者になってください!

 

f:id:Blinkcommunity:20200220160138j:plain

2020年2月のイベントの集合写真

企画•ライター May 

 

ーーーーーーー

BLINK とは
BLINKは、2018年6月に国際的なメンバーによって六本木(東京都港区元麻布3-1-6)に設立されたシェアオフィス・コワーキングスペースです。スタッフは9か国語に対応しており、イギリス、フランス、台湾、オーストラリア、メキシコなど、世界中から集まる外国人入居者の割合は45%となっています。日本にいながらグローバルなコミュニティーを形成することで、入居者のビジネスの成長を加速させます。当施設は、地下1階から4階まで5フロアのビル1棟すべてが使えるオフィス環境です。
柔軟な賃貸契約に対応しており、自由でクリエイティブな空間とコミュニティーを提供しています。特に1階のカフェエリアでは、コーヒーを飲みながら会話を楽しみ、集中して作業したい際には個室や防音ルームへ。屋上テラスやホワイトボードに囲まれた部屋でアイディアを膨らませるなど、様々な働き方を実現出来ます。