Blink community

六本木でコワーキングオフィス・シェアオフィスを運営するBlink communityです。

【グローバル社会で生き残る術】企業目線での就活最短準備 〜BLINKONNECT〜

 

就活生はどうしても企業目線を持ちにくいため、的外れなPRになりがちです。

2020年2月のBLINKONNECTのイベントでは、限られた時間の中で効率よく動くコツ、人事や企業の求める人物に当てはまるPRのコツを教わったので、セミナーの内容をここで一部公開したいと思います!

 

 

3分でできる企業研究?

 

企業研究にも会社説明会やOB訪問など様々なやり方はありますが、「企業ホームページ」を見るだけで80%くらいは網羅できます。

まず企業のHPを開いた時、あなたはどこから見ますか?抑えておくべきポイントはこちらになります!

 

1. 会社概要

BtoBなのか、BtoCなのか、企業の性質を知る

 

2. 社長メッセージ

企業の未来について書いてある!→共感できるかどうか判断

 

3. IR(インベスターリレーションズ)

IRには、投資家向けの情報が載っています。会社の内部を公正に開示しているので、企業の利益や未来について、実情を知ることができます。

今後伸ばしたい領域について・・・自分のやりたいことと合致するか

売上利益の推移・・・伸びている会社かどうか

下がっている、もしくは横ばいの企業は要注意。それを知った上で入社しないと入社後のギャップが発生してしまうかも。

 

(4. 商材・サービスについて)

(5. 社員・メンバー)

 

3までで、会社がどの方向に進んでいるのか分かります。

4では、自分がその商材やサービスに共感できるかどうか、

5では、社員の価値観に共感できるかどうかを確認します。ここで同調したポイントをESや面接でアピールしましょう!

 

ES(志望動機)は企業へのラブレター

 

その名の通り、志望動機はラブレターです!企業は自分の好きな人!と置き換えて、相手を落とせるラブレターを考えてみましょう(笑)

 

f:id:Blinkcommunity:20200319172711j:plain

ラブレター(ES)の心得

 

1. 「あなたのことが好きです」→ 「私は貴社を志望します」

2. なぜ好きなのか、理由を書く

3. 自分はあなたとマッチしていると伝える→ 「企業の求める人材」であることを伝える

4. 証明するためのエピソード(学生時代頑張ったことから得た長所など)

5. 相手と両思いだということを伝える→ 自分と企業は両思いであり、同じ方向に向かっている。だから自分はその企業で役立つ人間である。ということを伝える!

 

いざ面接へ

 

面接官は、面接で学生の見えにくい部分を知ろうと、たくさん深掘りします。面接官が学生のどこを見ようとしてるかを知ってると面接対策がしやすいので、こちらを紹介します。

 

f:id:Blinkcommunity:20200319172940j:plain

出典 エン人事のミカタ

 

論理性や熱意、価値観、性格、思考特性などが学生の「見えにくい特徴」なので、ここを面接で評価材料として判断することが多いようです。

論理性や企業に対しての熱意は、準備でどうにかなりそうですが、価値観や思考特性は自己分析をして、事前に言語化することが必要になりそうですね、、、。

 

自己分析のやり方って?

 

自己分析にも様々なやり方がありますが、最短で自分の価値観や考え方を知ることができる、「人生グラフ」がおすすめです。

長くなってしまうので、次回のブログで人生グラフの作りと就職活動での活かし方ついてご紹介します!

 

BLINKONNECTとは

日本の外国ようなコワーキグスペース「BLINK Roppongi」が運営している、若者による若者のためのイベントです。若者のコミュニティ形成のためなら、どんなジャンルでもやります!

2020年2月は、株式会社GLOCAL GUNSHI 代表取締役軍師の吉井慎人さんから、グローバル化に打ち勝つキャリアについて、就職活動テクニックと交えながらお話いただきました。

先月のブログでは、「日本人メリットを活かせるキャリア」という点から、セミナーの内容をご紹介しました。

月に1〜2回、六本木にて「BLINKONNECT」開催しているので、 FacebookまたはMeetupでチェックを忘れずに!!

 

f:id:Blinkcommunity:20200319173122j:plain

株式会社GLOCAL GUNSHI 代表取締役軍師 吉井慎人さんによるセミナー風景

企画•ライター May 

 

ーーーーーーー

BLINKとは
BLINKは、2018年6月に国際的なメンバーによって六本木(東京都港区元麻布3-1-6)に設立されたシェアオフィス・コワーキングスペースです。スタッフは9か国語に対応しており、イギリス、フランス、台湾、オーストラリア、メキシコなど、世界中から集まる外国人入居者の割合は45%となっています。日本にいながらグローバルなコミュニティーを形成することで、入居者のビジネスの成長を加速させます。当施設は、地下1階から4階まで5フロアのビル1棟すべてが使えるオフィス環境です。
柔軟な賃貸契約に対応しており、自由でクリエイティブな空間とコミュニティーを提供しています。特に1階のカフェエリアでは、コーヒーを飲みながら会話を楽しみ、集中して作業したい際には個室や防音ルームへ。屋上テラスやホワイトボードに囲まれた部屋でアイディアを膨らませるなど、様々な働き方を実現出来ます。