Blink community

六本木でコワーキングオフィス・シェアオフィスを運営するBlink communityです。

Zoomバーチャル背景の活用方法!Zoomオンラインセミナーはもはや宣伝材料?

 

在宅ワークやリモートワークで、Zoom会議やZoomセミナー、増えましたよね。ただ、家だと自分の映っている後ろの背景が気になる方も多いんじゃないでしょうか。そこで、Zoomバーチャル背景を活用した、BLINKで実践しているZoom背景のかしこい使い方をご紹介します。

 

いつものオフィスでミーティングできる?

オフィスや会議室の写真を背景に設定し、まるでオフィスで会議してるかのような気持ちで会議できます!家にいながら仕事モードへ気持ちが切り替わって、効率も上がりそうですね。

f:id:Blinkcommunity:20200413134905p:plain

BlinkオフィスのZoomバーチャル背景

 

Zoom背景でPR?

f:id:Blinkcommunity:20200413134409p:plain

BlinkのZoomバーチャル背景

 

BLINKではFacebookページのQRコードを埋め込んだZoom背景を作成しました!

WebサイトやFacebookなどのQRコードや自社ロゴを入れた背景を使うことで、ブランディングやPRにもなります。社外との会議やセミナーなどにいかがでしょうか。

 

f:id:Blinkcommunity:20200413135527p:plain

Blink x GLOCAL GUNSHI 実際にオリジナル背景使った時の会議の様子(自分の背景は反対に見えます)

 

おまけ】おもしろ画像でアイスブレイクに

例えば、、会議に入った瞬間に背景が「どん!!!」だったら誰でもツッコミますよね(笑)遊び心で会議のアイスブレイクにいかがでしょうか?

f:id:Blinkcommunity:20200413135328p:plain

Zoomバーチャル背景で「どん!」を使ってみました

 

 

Zoomのバーチャル背景の設定方法はこちらのサイトが分かりやすいです。

 

いかがでしたか?オンライン会議もアイディア次第で楽しく、そしてPRとしても活用することができます。

 

◆そんな、アイディアがたくさん生まれる仕事場、BLINKとは?

BLINKは、2018年6月に国際的なメンバーによって六本木(東京都港区元麻布3-1-6)に設立されたシェアオフィス・コワーキングスペースです。スタッフは9か国語に対応しており、イギリス、フランス、台湾、オーストラリア、メキシコなど、世界中から集まる外国人入居者の割合は45%となっています。日本にいながらグローバルなコミュニティーを形成することで、入居者のビジネスの成長を加速させます。当施設は、地下1階から4階まで5フロアのビル1棟すべてが使えるオフィス環境です。

柔軟な賃貸契約に対応しており、自由でクリエイティブな空間とコミュニティーを提供しています。特に1階のカフェエリアでは、コーヒーを飲みながら会話を楽しみ、集中して作業したい際には個室や防音ルームへ。屋上テラスやホワイトボードに囲まれた部屋でアイディアを膨らませるなど、様々な働き方を実現出来ます。

 

企画・ライター:May