Blink community

六本木でコワーキングオフィス・シェアオフィスを運営するBlink communityです。

『「海外で働きたい!」は、日本でも叶えられる』就活に活きる1年間インターンのススメ@BLINK六本木コワーキングスペース

 

BLINKは2018年6月に設立された、六本木にあるコワーキングスペース・シェアオフィスです。そんなBLINKで学生インターンを経験した私(May)は、今月でBLINKを退社し、来年から社会人になります!

BLINKで働いていなかったら今の私は居ないと言えるくらい、BLINKでは沢山の経験と学びを得ました。今回は、長期インターンをしていた1年4ヶ月間を振り返りながら、インターンを通して学んだことや、BLINKの魅力を語ります!!

 

 

「海外で働きたい!」は、日本でも叶えられました

私は、大学2年生の時にアメリカへ1年間留学していました。帰国後はアメリカでの生活が恋しく、ずっと「海外で働きたい」と思っていました。

しかし、BLINKはいわば日本の中の外国です。一緒に働く社員は半分以上が外国人、社内公用語は英語、入居者さんも半数が海外の方です。オフィスで聞こえてくるのは英語やイタリア語、、、まるで海外のオフィスで働いているような環境です

 

私は、「海外で働きたい」と思っていましたが、実際には、海外のようなフラットな社内風土や、英語を使って海外の人と仕事をすることがしたかったのだと気付きました。

日本の企業のインターンで、英語を使って上司に提案したり、会議したりすることはあまりないと思うので、ビジネス英語のスキルアップにもなりました。

 

f:id:Blinkcommunity:20201120122450j:plain

同僚に誕生日を祝ってもらいました

 

就活で必要な「学生時代頑張ったこと」はインターン先で見つけられる!

BLINKのような少数精鋭のベンチャー企業では、インターン一人一人の裁量権が広く・大きいです。私自身、BLINKでは会計からマーケティング、PR、接客営業、デザイン、人事まで、幅広い仕事を任せていただきました。

幅広いことに裁量権を持って挑戦できるのは、ベンチャーの魅力だと思います。

 

このような環境で仕事をするので、就職活動でアピールできる経験や実力を身に着けることができました。

BLINKでは、上司や同僚との距離も近いのでインターンも社員の1人として発言・提案することが期待されています。毎週会議があるので、提案力や発言力などのスキルアップにも繋がりました。

上司にアドバイスをもらいながら一緒に仕事をすることが多いので、自ら問題に気付き、考え解決策を考え、提案し実行するという、PDCAサイクルを回す練習にもなりました。

BLINKで成し遂げたことの一つを下記の記事でまとめています!

blinkcommunity.hatenablog.com

 

BLINKでのインターンは圧倒的に周りと差がつく!

初めてのインターンコワーキングスペースという珍しい業界を選んで、私はラッキーだったと思います!なぜなら、コワーキングスペースには様々な業界・業種・年齢の方が同じ空間で働いていて、そこでお客さんのサポートをすることで、社会人との距離がグッと縮まるからです。

特に、BLINKではお客様も社員もフレンドリーな人が多く、イベントや交流が盛んなことを強みとしています。私もBLINKで開催するイベントに出席したり、自分でイベントの企画も行いました。

 

様々な社会人と関わる機会が増えることで、自信に繋がり、就職活動の面接でも圧倒されることなく、落ちついてこなすことができました。また、他にコワーキングスペースインターンしている就活生には出会ったことがないので、BLINKでの経験を印象的にアピールすることができました。

 

f:id:Blinkcommunity:20201120162930j:plain

BLINKでのイベント風景

 

これからインターンを始める人・BLINKで働きたい人にアドバイス

入社当時は、インターンの同僚やグローバルなチームメンバーに圧倒され、謙虚になってしまい自分で自分の仕事の幅を狭めてしまっていました。

しかし、1つ1つ仕事ができるようになるにつれ、自信がついて主体的に会社のことを考えられるようになりました。

今では、最初の期間がもったいなかったなと思いますが、それだけ成長できたという意味でもあると思います。

私を信じて、様々なことに挑戦させてくれて、育ててきてくれたBLINKの上司には感謝仕切れないです!

 

これからインターンを始める方、始めたばかりの方、何よりBLINKで働くことに興味を持ってくれた方、私が言えるアドバイスは、

「自信を持って積極的になんでも挑戦すること」が大事だと思います。

 

私と一緒にBLINKで働いていたインターンも、主体的に行動し大活躍しています!

blinkcommunity.hatenablog.com

 

f:id:Blinkcommunity:20201120122718j:plain

BLINKインターンの同僚との仕事風景

 

是非、BLINKで挑戦してみてください!

 

興味がある方は是非、お問い合わせください!

採用に関する最新情報はFacebookLinkedInをチェック!

 

就活準備中の方はこちらの記事がオススメ

blinkcommunity.hatenablog.com

 

◆このブログを運営しているBLINKとは?

BLINK六本木は、2018年6月に国際的なメンバーによって六本木(東京都港区元麻布3-1-6)に設立されたシェアオフィス・コワーキングスペースです。当施設は六本木の閑静な住宅街エリアに位置し、地下1階から4階まで5フロアのビル1棟すべてが使えるオフィス環境です。入居者にはフリーランサーの方も多く、24時間作業に集中できる環境を提供しています。

特に1階のカフェエリアでは、コーヒーを飲みながら会話を楽しみ、集中して作業したい際には個室や防音ルームへ。屋上テラスやホワイトボードに囲まれた部屋でアイディアを膨らませるなど、様々な働き方を実現出来ます。

スタッフは9か国語に対応しており、イギリス、フランス、台湾、オーストラリア、メキシコなど、世界中から集まる外国人入居者の割合は45%となっています。日本にいながらグローバルなコミュニティーを形成することで、入居者のビジネスの成長を加速させています。

 

ja.blinkcommunity.com