Blink community

六本木でコワーキングオフィス・シェアオフィスを運営するBlink communityです。

グローバルな環境で働くとは?BLINKインターンにインタビュー

 

「グローバルな企業で働きたい」「英語を使って仕事をしたい」「外国人と仕事をしてみたい」など思っている方、多いと思います!

今回は、日本で一番インターナショナルなオフィス BLINK SMART WORKSPACE

で働くインターンメンバー・Asama に、BLINKでの仕事についてインタビューしました!

グローバル環境についてやスタートアップで働く良さを語ってくれました。

 

Asama Toyozawa:

ドバイの帰国子女で、現在は東京の大学生。2019年6月からBLINKでインターンをしていて、BLINK歴1年。

f:id:Blinkcommunity:20200518125646j:plain

BLINKインターンメンバー Asama Toyozawa

 

そもそもなぜBLINKコワーキングスペースで働いてるの?

Asama:

”きっかけは、僕は2019年のSLUSH TOKYO(現BARK)のイベントでボランティアをしていたのですが、そのボランティア専用のFacebookページにBLINKの求人が載っていて、初めてそこでBLINKを知りました。

その時に求人を見て、BLINKのグローバルな環境に惹かれたんですよね。僕は個人的に日本の風習や文化が合わなかったんです。そして何より、求人がすごく面白そうで学べることが多いと思いました。”

 

BLINK:

なるほど〜、Asamaはドバイ育ちだからっていうのもあるのかもしれないですね。何より、BLINKというグローバルな環境でイキイキ仕事ができるって素敵!

ちなみに、求人が面白そうだったというのは、具体的にどんなことが書いてあったの?

 

Asama:

”興味を持ったのは、「主体的にやりたいことができる」ということ。今思えばスタートアップならではの要素だったと思います。

また、印象に残っているのは、BLINKの台湾出身コミュニティーマネジャーのShin Chenと他のインターンメンバーの写真で、そこには「うちのインターンはShin Chenとタメ語で話します!」という風に書いてありました(笑)それを見て、面白そう!と思ったんですよね。実際に、入社してからもBLINKの雰囲気の良さを感じています。”

 

f:id:Blinkcommunity:20200518135929j:plain

コミュニティマネージャーShin ChenとAsama

 BLINK:

たしかに、Shin Chenをはじめ、BLINKはとてもアットホームでテナントさんからも好評いただいてますよね。

 

そんなBLINKの仕事で今まで学んだことは?

 Asama:

”BLINKに入社する前とした後では自分自身の考え方が全然違うと思います。やっぱり、バイトとインターンは全然違う。色々なことを経験させてもらえて、色々なことに興味を持つし、自分に何が合うかっていうのもなんとなく分かってきました。

一番大きかった仕事はイベント企画ですね。ゼロから企画を考えたので一番達成感を感じました。

 

f:id:Blinkcommunity:20200518135213j:plain

Asamaが企画したイベント風景

 

あとは、会社の顔となるようなウェブサイトの設計、制作、運営、分析まで幅広い経験を積んでいます。このように幅広く経験を積めるところがスタートアップの良いところかなと思います。”

 

BLINK:

成長を見守ってくれているBLINKメンバーやテナントさんには感謝ですね!

 

最後に、BLINKの良いところを教えてください! 

Asama:

”BLINKは、日本では味わうことのできない空間で、BLINKでは英語の方が多く耳にする日もあるくらいです。日本は海外の人が少ない国だけど、BLINKに一歩入るとそこは日本ではなく別の国のような感じです。

BLINKにいる人たちが作る雰囲気は独特で、他のシェアオフィスやコワーキングスペースには無い環境だと思います。そういったグローバルな空間で働くことが楽しいです。”

 

f:id:Blinkcommunity:20200518140205p:plain

 

BLINK:

Asama ありがとうございました!

 

 

まとめ

いかがでしたか?Asamaの話からグローバル環境×スタートアップで働く魅力が伝わってきましたね!

そんな日本一インターナショナルなBLINKコワーキングスペースを使ってみたい!という方、只今「新型コロナウイルス対策支援1Dayドロップイン」をご利用いただけます!

無料内覧やお問い合わせも随時受付中です!

 

 

企画・ライター:May

 

ーーーーーー

◆BLINKとは?

BLINKは、2018年6月に国際的なメンバーによって六本木(東京都港区元麻布3-1-6)に設立されたシェアオフィス・コワーキングスペースです。スタッフは9か国語に対応しており、イギリス、フランス、台湾、オーストラリア、メキシコなど、世界中から集まる外国人入居者の割合は45%となっています。日本にいながらグローバルなコミュニティーを形成することで、入居者のビジネスの成長を加速させます。当施設は、地下1階から4階まで5フロアのビル1棟すべてが使えるオフィス環境です。

柔軟な賃貸契約に対応しており、自由でクリエイティブな空間とコミュニティーを提供しています。特に1階のカフェエリアでは、コーヒーを飲みながら会話を楽しみ、集中して作業したい際には個室や防音ルームへ。屋上テラスやホワイトボードに囲まれた部屋でアイディアを膨らませるなど、様々な働き方を実現出来ます。